あなたのトレードは、本当に自分のルールに従って行われていますか?
トレードで勝ち続けるためには、利益を追い求める前に、まずは「自分のルール」を確立し、それを守ることが大事です。では、無駄な行動を減らすための基本姿勢と、冷静なトレードを行うためのポイントについて考えていきましょう!
目次
トレードルールについて
トレードで利益を守るために最も重要なことは
「自分のトレードルールに従い、余計な行動を取らないこと」です。
負けないトレードとは、エントリーを減らしたり、ただ勝ちを確保することに焦点を置くのではなく、「自分のルールに基づいてトレードを行う」ことにあります。自分のトレードルールを理解し、明確にしておくことが、無駄な損失を防ぐ鍵となります。
例えば、
「〇〇の状況になったらエントリー」
「××の条件が揃ったら決済」
このような具体的なルールを持っているかどうかで、トレードの結果が変わってきます。
ロットの上げ下げなどの資金管理も大切ですが、余計な損失を出さないことがまず第一。
重要なのは、冷静さを保ち、トレードルールに忠実であることです。
ルールという解釈~【生傷経験から得たもの】
トレードの記事を読み漁り、勉強を続ける中で、「ルールの確立や徹底」というような言葉を目にすると、どうしても窮屈で縛られるような印象を抱いていました。
ルールと言うと、リスクリワードなどの
数字関連のみをイメージしていました
しかし、「負けないためにこそルールは重要だ」ということに、徐々に気づき始めました。
「こうなったらこうしよう」
「こうなるまでは静観」
といった一つの行動も、立派な「自分のトレードルール」です。こうして考え直すと、「ルール」という言葉の重さもなくなり、腑に落ちてきました。
ここに気づいてから
いきなり負けなくなったんですよね・・・
例とするならば
「ダブルトップでネックラインを抜けたらエントリー」
「損切りラインではためらわず損切り」
「ブレイクしたら一度決済」
「一定の状況下では様子を見てから決断」
重要なのは、決めた状況(ルール)が訪れたら、躊躇せず行動に移すこと
ルール=決断し続ける事なのかもしれません
このように書くと「当たり前」と思われるかもしれませんが・・・
実は勝てないトレーダーほど、このシンプルなルールの重要性を体得できていないのが現実です。
勝てないトレーダーは、伸び悩む日々に対し
「もっとルールが必要なのでは?」「ほかに勝てる方法は?」と次第に焦りだし
自分のトレードに合わない「余計なルール」を追加してしまうこともあります。
その結果、トレードが複雑になり、本来すべきである自分のトレードから遠ざかってしまいます。
トレードルールは千差万別
まとめ
今回の内容をまとめると
- 勝つためにはまず、負けない体制を作ること
- 行動もトレードルールの1つ
- 自分のトレードルールに従い、余計な行動は取らないこと
- ルールが訪れたら躊躇せず行動に移すこと
トレードの本質は驚くほどシンプルだと感じています。自分にとっての無駄を省き、ルールを見極め、必要な時だけ動く。
これを体得するだけでも「勝てないトレード」から「負けないトレード」に進化する可能性は大いにあります。そして「勝てるトレード」への道が開けるのだと強く感じます
自分にとって「腑に落ちる表現」を見つける事が
大事なのかもしれません
コメント